20220724 第78回 石本さんが見た愛媛FC(今治しまなみスポーツクラブ 石本信親さん)

2022 年 7 月 29 日

今回はフォーメーションの遷移から詳しく解説してくれました。

事前にフォーメーションを確認していますか?の確認から始まりましたが、各選手の配置と相手チームとの噛み合わせを確認することから始めてみることが提案されました。

ミラーゲームなのか、数的優位が生まれているのはどこなのかを予め見ておくと、攻防の予測ができるのだそうです。

6月及び7月の試合を得点シーンを中心に振り返ってもらいましたが、開幕当初から取り組んできたことが形になってきたことや、J3という特徴のあるリーグに適応できて来たことが挙げられました。

現在好調とはいえ、開幕3連敗を取り返すのは容易ではなく、まだまだ負けられない戦いが続きます。石本さんには次回、伊予決戦前に再度ご登場いただく予定です。

=====(以下、告知)

愛媛FC3連勝です。負けられない戦いが続く中で、アウェイ2連戦を連勝です。讃岐戦は愛媛からのサポーターも集結し、素晴らしい雰囲気で後押ししました。

登り調子の愛媛FCですが、開幕当初からの戦いはどう変わったのか本日は聞いてみたいと思います。と思ったら石本さんのブログにはこんな記事が公開されています。

このあたりを聞いてみたいと思います。