20220709 第77回 スタジアムについて考える

2022 年 7 月 10 日

デルさん、素敵なプロモーションをありがとうございます。

メタデータについては、またちゃんと教えてください。

今までにない視点で楽しむことができました。やはり若者の視点は大切でした。もう愛媛FCとか行政の問題ではなく、どういう街を作っていきたいかなんですよね。

ちなみに私が提供したのはこちらです。もうスタジアム建築は行政に作ってもらうというスタンスではなく、自分の暮らす町にどんなベネフィットがあるかで考えるのが若い世代はア当たり前になっていると感じました。この資料はこんなことがあったんだということは知っておいてくださいねという資料でしかなくなっている感じがして、すごく楽しい時間でした。

加えて、こちらはスペースでの紹介になりましたが、大学生のアプローチです。

さらに今朝になってこんなtweetもありました。やっぱりみんな考えることは一緒なんです。

今回のスタジアム論議はニンジニアスタジアムがダメだから新しいスタジアムが必要という視点で話しているわけではないのでご注意ください。今まで議論するのはなんとなくタブーかなとも思ってきたので、今回若い力を借りて話を進めてもらい、新しい切り口をたくさん教えてもらいました。

スタジアムのことを妄想するのは自由です。遠慮なく語り合える環境は必要だと思います。今後もこの企画は続けていきましょう。

=====(以下告知)

FC今治の里山スタジアムが半分完成というニュースが出ていました。

また先日の勉強会で高校生からもやはりニンスタは遠いという発言もありました。

一度スタジアムについての情報を振り返っておきたいなと思います。

今回は、県外大学生のDeLさんと考察を深めていきたいと思います。DeLさんは物事を客観的に言語化してくれる能力に長けていて(たまに哲学的で理解できない時もありますが)、愛媛にとっては「よそ者、若者、ばか者」になるので、私たちには気づけない視点でお話しして頂けると思います。私がこれまでの経緯や持っている情報をお話ししながらさらに掘り下げてもらいたいなと思っています。

スポーツ庁が実施しているスタジアムアリーナ改革や

Jリーグのクラブライセンス制度についても見ていきたいと思います。