20220626 第75回 ラシンクって?(ニンジニアネットワーク株式会社 村上茉利江さん)

2022 年 6 月 27 日

 東洋印刷、ニンジニアネットワーク、そして愛媛FCの取締役でもある村上茉利江さんのお話しでした。

 昨年の6月から愛媛FCに関わり始めたそうですが、J3降格を受けての営業活動も担当されているそうです。特に2期連続の黒字から直前で8000万円の赤字となった2019年シーズンが組織改革の大きな転機になったそうです。そこから体制を作り直し、J3に降格となってしまったものの、天然芝の練習場まで整備できたのは、東洋印刷での経験や今でこそ当たり前になりつつある自動化(DX)に30年前から取り組み生産性の向上に尽力されていたからだそうです。ニンジニアネットワークの語源は自動化システムの会社だったのでエンジニアを含んだ社名になっているとのことでした。

 そこからラシンクは(羅針盤+think)だったり、ラシンクジーンズには未完成のものにそれぞれの生き方を載せていってほしいという思いが込められているとか、私にとっては知らないことばかりで、深く知る時間となりました。

 また、サンパークの新練習場には最新技術がたくさん盛り込まれていて、世界初の実証が行われているということでした。そんなことを聞くと、クラウドファンディングのピッチ体験に心が動きます。

 とにかく、いろんな話をしてくれました。今回は一方的に話してもらった形になってしまいましたが、今後双方向で話ができる関係が築ければいいなと思いました。

 伊予決戦アウェイ今治戦でのサポーターの取り組みにはとても感動したそうです。アウェイではゴール裏にも行ってみたいという話も出ましたので、ぜひ実現させたいなと思いました。

 茉利江さん、貴重なお時間をありがとうございました。2回目、3回目と続けられるといいなと思います。

=====(以下告知)

 皆様、現在実施中の愛媛FCクラウドファンディングはご存知ですか?

 締め切りは6/30、(6/22日現在で538万円が申し込まれています)

 その中に「愛媛FC選手移動時着用 rashinkジャケットセットアップ」があるのはご存知ですか?私、こちらを検討しています。

 前に愛媛FCの村上社長がラシンクブランドのジーンズを説明している動画を見て、こういうストーリーのある話っていいなと思っていたんです。

この話も含めて、ラシンクそして、クラウドファンディング、ジャケットセットアップについてお話しして頂けませんかと依頼したところ、村上社長の娘さんでもあり、愛媛FCの取締役にも就任されている村上茉利江さんが説明してくださるとのことで、この企画が実現しました。

村上茉利江さんと聞いてもピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのプロジェクトで愛媛FCの代表として出席されているのが村上さんです。

さらにリサーチ班の情報によりますと、

こんなインタビュー動画もありました。愛媛FCに確実に新しい風を吹かせてくれているのが村上さんじゃないかと私は思っています。

せっかくの機会を頂きましたので、いろんな話を聞いてみたいと思います。

皆様、質問はできれば事前に頂けると嬉しいです。

今回もzoomミーティングを活用して実施します。定員は先着100名です。途中入室、途中退室、顔出し無し、発言無し、全て問題ございません。ご希望される方は下記のフォームからお申し込みください。(一度お申込みいただいた方には毎週メールにてご案内しています。不要の場合は不要とご返信ください。)

2022年6月26日(日)20時より

今回もよろしくお願いいたします!