20240203 第129回 スポーツメンタルとは 木村好珠先生(愛媛FCメンタルアドバイザー)

2024 年 2 月 3 日

覚えておくべきキーワードがたくさん出てきました。

私がメモしたものをご紹介します。

メンタルは「脳」

不安は未来の抽象的なことがあると生まれる

試合は定点観測

やる気が出ない日はしょうがない。

ピッチに立つ以上は、実力を出したら活躍できるだけの準備をしてきてね。

自信は結果にもつな

メンタルは思考と感情の組み合わせ

自分が一番心地よいやり方を見つけてね

ブラインドサッカーは褒めるのがうまい

支援(サポート)と指示(厳しく明確)のバランスを

選手がサッカーをやりたいと思える環境を作ってください

サポーターってこんなに存在大きいんだ!

オフはオフじゃない。メンテナンスの時間だ

調子が悪くなる時は何かができなくなる、そんなちょっとした違いを知っておくことは大切

言語化できないのは理解できていない

何より楽しそうに話してくれるので、こちらも楽しくなってきます。

言語化チャレンジです。

本の購入はこちらから!

https://amzn.asia/d/2yB7kSO

=====(以下、告知)

2024年1月27日に愛媛FC YOUTUBEチャンネルで始まったEFCラボ。

第1回のゲストは今回お話しいただく木村好珠先生でした。もう視聴されましたでしょうか。タイトルは「「言語化できる選手は成長できる。」、この動画は見ていることが前提でスタートしたいと思います。

木村先生のメンタルアドバイザー就任のお知らせがあったのが、4月6日。

我々も4月30日にはメンタルトレーニングについて学びました。

この時は、アディショナルタイムとしてやっているtwitterスペースで木村先生の必要性を熱く語ってくれました。EFCラボでも紹介されていましたが、昨年のチームは誰か1人の力ではなく、みんなの力をすべて紡いでいった結果だったんだなと改めて感じています。

とてもお忙しいにも関わらず、この勉強会への参加も快諾して頂きました、今週もみんなで質問、感想をしっかりお伝えしたいと思います。