20230115 第96回 私が選ぶスタジアムランキング発表会 ゲスト:EFCスタジアム検討会の皆様

2023 年 1 月 21 日

やすくん、ゆうまくん、かなとくん、ありがとうございました。

小寺さんも含め、5者5様のランキングを発表してくれました。

やすくん、小寺さんの国内の行ったことのあるスタジアムランキング、ゆうまくんの建築から見た世界のスタジアムランキング、こちらで紹介されたメルセデスベンツスタジアムに心動かされました。かなとくんのカタールワールドカップスタジアムランキングも、今後の使い道なども含めてすごく参考になりました。

皆様、いかがだったでしょうか。

今後もこんな感じでスタジアムについて深堀していきたいと思います。

かなとくんへの要望もよろしくお願いします。

=====(以下告知)

2022年秋以降、本勉強会のなかでもスタジアムの話をしたいよねという提言をしてきました。

その上で私独自のネットワークで各方面に話を伺ってきましたが、概ね問題もなさそうなので、2023年はさらに具体的に有志で勝手に妄想を膨らませていきたいと思います。

というのも、話を進めていく中で、建築や土木を学んでいる学生さんが実はスタジアム建設についていろんなアイデアを持っているということを知りました。

これまで、松山市内でのスタジアム建設の話をすると、本筋と関係ない話で盛り上がってしまってきました。

今後は若者が、自分たちが暮らしていく町にあるべきスタジアムの姿という、未来のテーマとして話を進めていきたいと思います。とはいっても、いきなりそんなことを言われてもということになりますので、まずは、彼らが選ぶスタジアムランキングの発表をやってみたいと思います。

このEFCスタジアム検討会というのはこの回を開催するために作ったLINEのグループ名です。具体的に何かしているわけではなく、これから仲間づくりをしていきたいと思っています。

もし、私もランキングを発表したい、一緒に参加したいという方、いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。