Jリーグ加盟への署名活動

2015 年 5 月 16 日

順位だけ満たせばJリーグに上がれると思っていたころ、突然降ってわいたこのニュース。
正直どうとらえていいか分からなかったです。

2005年09月14日チェアマンの暴言 -愛媛FC昇格問題-
武藤文雄のサッカー講釈

愛媛のサポーターが中心となって署名活動が始まりました。
ちょうど愛媛FCが天皇杯を戦っている秋田でのことでした。

ehimetoj

署名用紙

趣意書

署名だけではということで愛媛サポーターは地元で自らイベントも開催しました。

愛媛はどうしてJを目指すの当日配布

作る会について

集まった署名に目録をつけてJリーグに提出しました。

署 名 目 録(これは本邦初公開)

当時署名をJリーグに持っていったときのことを後藤勝さんが書いてくれていたのだが、見つからないので割愛。

とにかく愛媛在住のサポーターが中心となり自分たちの手で掴み取ったJリーグだったと思います。