20210626  第26回 集客について考える回 非公認オンライン勉強会 (zoomブレイクアウトルーム活用回)

2021 年 7 月 1 日

今回は、直前に某スポンサー企業の方より、観戦初心者の方に愛媛FCのことを知ってもらうために資料を作成しているという情報を頂き、急遽みんなでブラッシュアップする回とさせて頂きました。これこそまさに「集客」で我々が一度きちんと見直さないといけないことと思い、参加者の皆様にブレイクアウトルームで話し合ってもらった後で、話した内容を披露してもらいました。

自分との共通点があると一気に距離は縮まるので、
・選手紹介は所属チームより出身校
・日本代表歴(こんなクラブでも世界につながっている)
・ピッチで呼ばれているニックネーム
・町田ならではの観点で選手を絞って紹介(元町田の秋元選手と吉田選手など)
が挙げられました。

それぞれのピッチ上以外の楽しみポイント(雨の日だからこそ髪型が変わっている)とか、愛媛FCが一般に発信している情報ではなく、それぞれの人の見え方をちゃんと伝えた方が面白んじゃないかという話がでました。

みんないろんなことを考えているんだなと感じられる貴重な時間となりました。テーマも絞れて話ができたのは有益でした。またやりましょう。

今回もありがとうございました。

=====

非公認オンライン勉強会を昨年末に開始して半年になります。ここまで25回、基本的にゲストの方をお招きしてお話を伺ってきました。毎回30名以上の方にご参加頂いており、私にとっても楽しい時間になっています。

この間、勉強会(zoom)が終わった後はアディショナルタイム、愛媛FCの試合の時には副音声として、clubhouseやtwitterスペースを利用してそれぞれの愛媛FCへの想いを重ねてきました。勉強会がだいたい100分、アディショナルタイムが90分、副音声も合わせるとトータルで100時間以上、いろんな視点でいろんな人の考え方を聞くことができました。

特に、今回も物議を醸していますが、「試合後の選手への声掛け」については何度も何度も話をしてきました。結局、お互いの考え方を知れば、理解をすることはできるということです。でも、そこに到達するには嫌な話もしないといけないし、様々な意見を持ったと人と同時に複数と話すことが大事なのかなと感じました。SNS等でやってしまう、お互いの意見の主張では対立を助長するだけなのでしょう。私としましては、とても貴重で有益な時間になったと感じています。

先月のオンラインツールの使い方で、zoomのブレイクアウトルームでの自己紹介を行いましたが、この後、一気に参加者間の交流が広がっているようです。ホーム、アウェイ問わず、リアルでも声を掛け合う関係ができてきたと聞いています。勉強会では発言、顔出しすることは無くても、半年で名前だけは知っている関係ができてきたということだと思います。(LINEオープンチャットはウォーキングバトルが盛り上がっていますが、他クラブとの対戦でも勝てることが多くなってきて、こちらも少しは貢献できているのかなと思っています)

今回は、このブレイクアウトルームを活用しての意見交換をしてからみんなでそれぞれの考え方を披露するという形で行おうと思っています。

テーマは敢えて「集客」です。コロナ禍で集客できる状況ではありませんが、アクセスが悪いとか、そんな話からみんなであるあるネタを集められたらなと思います。もちろん、顔出し無し、発言無しでも構いません。ブレイクアウトルームで参加は難しいという方はグループ分けの際にお申し出ください。ブレイクアウトルームでは顔出しして頂けると今後のリアル交流につながると思いますので、ぜひ積極的にご参加ください。

今回もよろしくお願いします。

お話するのは難しいけど、こう思っているということがあるという方は下のフォームからメッセージを頂ければ共有させて頂きたいと思います。

=====

感想はこちらからお願いします!