20230218 第101回 里山スタジアムはどんなスタジアムですか?(矢野青山建築設計事務所 矢野寿洋さん)

2023 年 2 月 22 日

里山スタジアムは、できるだけコストを掛けず、でも想いの詰まった、未完成の素晴らしいスタジアムであることが伝わってきました。

矢野さんは都市計画にも携わっておられて、いろいろな視点でのお話しは興味深く拝聴しました。松山空港通りのだんだんパークの設計コンセプトと合わせながら説明してもらいましたが、あの場所だから、ああいうことができる、立地も含めたいろいろな要素から現実的に組み上げていくというのは、いろいろな可能性の取捨選択があり、その過程が実は大事なんだろうと思いました。

ですので、この勉強会でも引き続き、スタジアムの話は定期的に続けていって、たくさんの選択肢を持っておきたいなと思います。

=====(以下、告知)

 お隣、FC今治さんの新スタジアム「里山スタジアム」がオープンとなりました。民間が作るスタジアムということで私はかなり注目しています。

そこで、今回は愛媛を中心に全国で活躍する一級建築士の矢野さんが見学に行かれたということでお話を聞いてみたいと思います。

今回お話をしていただく矢野さんですが、先日、愛媛FCトークショーも開催されたネッツトヨタ愛媛さんのだんだんPARKの設計も手掛けられています。

愛光学園サッカー部のご出身で、東京大学大学院工学系研究科建築学専攻を経て、市庁舎やホールなどの設計も経験され、大活躍されています。

「愛媛の建築物は、大手の設計事務所に任せるのではなく、愛媛、そしてその地域を知っている建築士が設計してこそ、素晴らしいものができる。今後そういう都市計画と絡んだ仕事をしていきたい」というお話が素晴らしいと思っています。

ぜひ、スタジアム建設を志している若手サポーターの皆様が矢野さんとつながってもらえたらなと思っています。