20220122 第55回 あなたと英語とサッカーと(ゲスト:アミックインターナショナル 玉井里美さん)

2022 年 1 月 23 日

圧巻の90分でした。SMART覚えましたか。英会話に限らず、何にでも置き換えられますね。エビングハウスの忘却曲線にも触れられており、この内容は翌日には33%、来週に25%しか残らないと言われているそうです。私も忘れないうちに振り返りを書いておこうと思います。(現在18時間後です)

しかしです、何より興味の全てを持って行ってしまったのは玉井さんがyoutuberだっとという事実です。しかも動画編集も自分でやっているということで、もう凄すぎて同じ人間とは思えません。。。

オリエンタルラジオ中田敦彦さんのこの切り抜き動画、これを英語で話しているのがなんと玉井さんです。

さらにyoutubeチャンネルにも勉強になりそうなコンテンツが並んでいます。

https://www.youtube.com/channel/UC3EmQvtcZVkpIHUdC4EuQqQ

英語コーチングも興味はあるんですが、まずはこれを見てから考えようと思います。

特別価格まで作って頂きありがとうございます!

みなさま、英語に困った時にはまず玉井さんにご相談ください。必ず明確な答えがあっさり返ってきます。

======(以下告知)

今回は英語コーチングのご紹介です。

大人気漫画キャプテン翼の主人公、大空翼くんがロベルト本郷氏を家庭教師にポルトガルを身につけてブラジルに旅立つ話に代表されるように、サッカーをやって世界で活躍しようとするとやはり語学は欠かせません。仕事でも話せたらいいなと思いますが、なかなか必要に迫られるのは一瞬で、結局続かないのが語学です。

今回ゲストの玉井さん、愛媛FCがJ2リーグに昇格したときに当時GMだった権名津朗さんからご紹介いただき、それから仕事で翻訳が必要な時はお願いさせて頂いています。愛媛県内に要人が来られている際には同時通訳もされていますし、トライアスロンやマラソン、東京オリンピックの聖火ランナーも務められた異才です。

その玉井さんに、英語コーチングのご紹介をお願いしました。こちらがそのホームページですが、3カ月で世界が変わるのかもしれないけど、実際はどうなんですかって思いますよね。Jリーガーだけでなく、アスリート選手もこのコーチングを受講されていて、着実に成果を挙げられているそうです。

なかなか、触れるチャンスのない英会話、何かのきっかけになるといいなと思います。

実際、受講してみたいという方で公開ヒアリングでも構わないという方がいらっしゃいましたら、この回でカウンセリング例をやってみてもいいですよとおっしゃっていただいています。もし、いらっしゃったら事前にご連絡頂ければ対応します。

以下、玉井さんから頂いたメッセージです。

アミック英語コーチング

世界トップの日本選手は英会話がうまい  

ネイティブと同じ英語ではないが、うまい!彼らの英語の特徴とは?

間違いを恐れない(シンプルな英語で答えている、文法ミス、単語や発音間違いなどを恐れない、失敗を恐れない姿勢が英語をテスト科目として捉えがちな日本の英語学習者と違う)

なぜ、英語を勉強しないといけないのか?

1 会場で使うから(国際大会では英語、エントリー、練習場所確保、アナウンス、移動、ホテルなど)

2 コミュニケーションとして使う(チームスポーツは国際的な言語でコミュニケーションを取るのが欠かせない。)

3 観客を味方につける(オーディエンスを味方につける、審判員ともコミュニケーション)

なぜ英語を話せる選手が世界のトップ選手になるのか?

英語で優勝スピーチができない選手は試合が終わる前に勝利のイメージが途切れる。

正しい目標設定とは?

ワクワクできる達成可能な2022年の目標を決めて、それを達成することが楽しくて仕方なくなる年にしましょう!

玉井さんよりメッセージを頂きました