20220730 第80回 DYEDYE ORANGE PROJECTについて(愛媛マンダリンパイレーツ球団統括マネージャー 田室和紀さん)

2022 年 7 月 31 日

マンダリンパイレーツの選手が選択している環境、独立リーグがこんなにも凄まじい環境として設立されたということを私は知りませんでした。なんか本当に勉強会という名前に相応しい回になりました。

 この球団理念の1番に掲げられている「NPBを目指す選手の研鑽と育成」、我々が思っているチームでの結果以上に個人のドラフト指名を何よりも重視しているというこの姿勢を全く理解していませんでした。それが18年前から貫かれているとは。。。

 報酬は約10万円、これはプロとは言えないじゃないかと思っていましたが、このNPBを目指すラストチャンスを提供しているという成り立ちを考えれば十分すぎる環境がこの愛媛にあるということになります。平均在籍年数は2年、スポーツライターの寺下さんに言わせるとJ3よりもさらにギラギラした環境がここにあるということです。

マンダリンパイレーツサイトにある「夢追人」、今年の所属選手の今シーズンに至る思いが1人ずつまとめられています。

日曜9時からTBSで放送されている「オールドルーキー」第4話で主人公に引退試合が用意されましたが、マンダリンパイレーツには1年から2年のトライアウト期間が与えられているということになると思います。

そして今年はその目標のために選手兼コーチを2名増員、この体制でしか伝えられない環境を作っているということでした。

この愛媛に過酷な育成の舞台が用意されているんだということを知りました。まだまだ愛媛FCは恵まれていると感じます。このマンダリンパイレーツの選手の環境はプロ=華やかということだけではなく、その過程をどう過ごすか、たった数年かもしれない愛媛での時間が飛躍のきっかけでもあり、選手生命の終焉を告げられる場にもなるということだと思います。これこそ、プロを目指す中高校生に知って欲しい現実だと思いますし、それを知ってこそ、プロを目指す価値が出てくると思います。

このDYEDYE ORANGE PROJECTによりそれぞれがそれぞれの環境を知り、相乗効果が生まれたら本当の意味でのプロを目指す環境、育成の舞台にこの町がなるのではないでしょうか。

今回、偶然にマンダリンパイレーツの田室さんにお願いすることになりましたが、このプロジェクトの持っているポテンシャルの大きさを感じました。

8月6日坊っちゃんスタジアム、チケットは1,000円、14時開始です。夜は三津浜の花火だそうですのでセットで計画されてはいかがでしょうか。

=====(以下告知)

8月6日の愛媛マンダリンパイレーツ@坊っちゃんスタジアムの試合から「DYEDYE ORANGE PROJECT」が始まります。

皆様、こちらの橙(討)論会は見て頂いたでしょうか。

この松山市のオレンジの4団体が協力して集客していくという活動、残念ながら新型コロナの第7波の渦中となってしまいますが、素晴らしい取り組みであることは間違いないと思います。

まず、最初は愛媛マンダリンパイレーツ様の田室球団統括マネージャーにお話を伺いたいと思います。

https://toyokeizai.net/articles/-/383458

 2020年10月の東洋経済の記事に紹介記事がありました。コロナ禍を機に、四国アイランドリーグも大きな方向転換があったようです。私は全くウォッチできておりませんでした。

 そういう意味では一昨日開催されたNPBオールスターでの盛り上がりとの比較もお願いしたいと思います。

 ※プロ野球のオールスターにしっかり便乗している伊予柑太及びグッズ担当ズはさすがとしか言えません。

今回もzoomミーティングを活用して実施します。定員は先着100名です。途中入室、途中退室、顔出し無し、発言無し、全て問題ございません。ご希望される方は下記のフォームからお申し込みください。(一度お申込みいただいた方には毎週メールにてご案内しています。不要の場合は不要とご返信ください。)

2022年7月30日(土)20時より

今回もよろしくお願いいたします!