20220821 第82回 伊予決戦の集客について(愛媛FCクラブスタッフ 集客責任者 田村光平さん)

2022 年 8 月 26 日

田村さん、今回もありがとうございます。

集客責任書の想い、そして私たちに協力して欲しいこと、そして今後のこと、田村さんらしい、真っ直ぐなお話しでした。

愛媛FCの集客努力が足りないとよく聞きますが、Jリーグ随一とも思えるスタジアム外イベントを毎回実施し、地道な集客努力もされています。

5月のウルトラマンイベントでは、観戦チケットを持たない方も大勢来られていたようで、県民の目には届いているけど観戦動機に至っていないと捉えているという話は新鮮でした。

また街中にスタジアムを作るような動きはないのかという質問には、「一番街中にスタジアムが欲しいと思っているのは、我々スタッフだと思います」という回答にもハッとさせられました。本当にその通りだと思います。その上で一生懸命集客策を考えているというスタッフさん達には本当に感謝です。

私たちに依頼として話してくれたのは、愛媛FCからの発信に対して、RTやいいねをお願いしますとのことです。できればコメントや引用RTならなお嬉しいとのことでした。

愛媛FCからの発信もたくさんあるのですが、こういうのはできるだけコメントを盛って拡散していきたいですね。

みなさん、ぜひ自分の想いも乗せることで拡がりは大きくなると思います。田村さんのお話を聞いてくれていたであろうヒイロさんの今回のウォーキングバトルでの投稿には驚きました。

誰にでもできることではないですが、みんなが自分のできることをちょっとだけでもやっていくことが大切ですね。

こういうのもいいですね。みんなでちょっとづつできることを積み上げていきましょう。

=====(以下告知)

今回は愛媛FCスタッフ、集客責任者になった田村光平さんです。

まずはこちらをお読みください。

ここで集客責任者になったと書くのも覚悟の証。来場者数増えなかったらタムラの力不足です。
集客責任者、僕にとって望んだ「誰にも譲れない居場所」。
ここに立ったからには、今の愛媛FCをめいっぱい楽しんでくださる方、オレンジの輪が大きくなるように、全力を尽くします。

https://note.com/ehime_tamura/n/nb26093dfd69e

ずっと集客に苦戦している愛媛FC、「愛媛FCは弱い」「砥部は遠い」「渋滞が。。。」私たちがお誘いしてもいろんな理由で断られます。多くのサポーターの皆さんが感じていることでしょう。

山形県出身、スタッフながらもシーズンオフには多分愛媛FCより良い条件で他のクラブからお誘いを受けたという噂もある中、愛媛FCを選んでくれた田村さん。

愛媛に残り、誰もが困難と思われる愛媛での集客に覚悟を持って取り組んでいます。

私は少しでも彼の力になりたいと思っています。今回直接その思いを聞いて、自分にできることを探してみたいと思います。

さて、9月10日は伊予決戦。

第2回ベネワンデーを盛り上げたいと新しい非公認アカウントも登場しています。

スポンサーさんの中の人がこうやって盛り上げようとしてくれてるのも珍しいと思います。自分の会社のことも大好きですって感じが伝わってきて幸せな気持ちになります。

そして、田村さんも告知してくれているアオアシツアーもこれまでにない興味深い取り組みだと思います。なんとか実現させたいですね。

私たちもできることを考えてみたいと思います。